免許返納の特典とメリットデメリット。加害者になる前に!

最近は免許を返納する高齢者の方が増えてきたようです。

肉体の衰えとともに、運転すること自体がリスクを高めるということでしょう。

とくに、メディアで盛んに取り上げられた痛ましい交通事故の影響もあるのかもしれません。

今回は、免許返納の制度についてご紹介していきます。

免許がなくなることで、交通事故のリスクは減らせますが、日々の生活に支障がでてくる問題も考えられます。

そういったメリット・デメリットも見ていきたいと思います。

まずは、免許返納とはどういう制度なのか、この点を確認しましょう。

<スポンサードリンク>

免許返納

免許返納とは、自動車運転免許を自主的に返納することです。

この制度の目的は、とくに高齢者ドライバーにすすんで免許を返納してもらおうという点にあります。

高齢化社会を迎える日本では、ドライバーの年齢層も高齢化し、平成29年には75歳以上のドライバーは760万人以上になり、令和の現在では、もっと増えて居ますよね。

相談者
良く高齢者マークを付けてる車を見ますし。

また、75歳以上のドライバーによる死亡事故件数も、平成29年で全体の12.9%となり、割合として増加の傾向にあります。

自主返納制度を導入したのは平成10年ですが、その後、返納する方はどんどん増え続け、平成29年には423,800人を数えるまでになりました。

近年、メディアで取り上げられた高齢者ドライバーによる死亡事故や逆走なんかも聞きますからね(^_^;)

高齢化すると、どうしても認知能力や反射神経は衰えますから、交通事故を防ぐためにこういった自主返納の制度は必要であるといえます。

yuuki
とはいえ、中々現状は上手くいかないらしいですよ。
本人は免許返納には消極的で家族が車を運転する事には反対してる現状でしょうね。

家族間で、よ~く話し合うのが重要ですよね!!

では、免許を返納するには、どこで手続きすればいいのでしょう?

<スポンサードリンク>

免許返納の手続き方法

運転免許の自主返納は、最寄りの警察署か、運転免許センターで手続きすることができます。

持参するのは、運転免許証と印鑑ぐらいですが、申請は必ず本人がしなければなりません。

他人が代行することはできませんからね。

また、免許証を返納してしまうと、本人確認のための書類がなくなる、という心配もあると思いますが、それに備えて、「運転経歴証明書」という書類を発行してもらうことができます。

形式は、運転免許証とまったく同じ大きさのもので、本人確認書類として使用することができます。

また、この「運転経歴証明書」を提示すると、さまざまなサービスを受けることができますが、その点はあとで詳しく説明します。

では、免許の自主返納は何歳からできるのか?

免許返納年齢

実は、免許返納は年齢に関係なく行うことができます。

返納といえば高齢者がイメージされがちですが、実際は何歳でも返納が可能です。

もちろん、高齢者が返納者の多くを占めるのはいうまでもありませんが。

とくに、75歳以上になると、認知機能検査や高齢者講習が更新の際に義務付けられます。

yuuki
家の親父も対象なんですよ。
でも、そう言った講習よりマニュアル車を運転出来るか出来ないかの方が良い様な気がしますが。

認知能力や反射神経も衰えてきますので、ある程度の年齢では、返納が現実的な選択肢に入ってきます。

しかし、返納することで何かしらメリットがないと、返納しようというインセンティブも働きにくいと思います。

そこで、行政側としてもさまざまな特典を設け、返納を促進しようとしています。

つぎに、どんな特典があるのか?

免許返納の特典

返納の特典はさまざまです。

特典の内容は各都道府県で違いますので、詳細は以下のHPにアクセスしてご自分が住む都道府県をクリックしてみてください。

その中から、いくつかのサービスをピックアップしてご紹介しましょう。

まず東京都から。

実に色々な企業が協賛していて、受けられるサービスも多種多様です(2020年1月31日現在)。

以下に、東京都の免許返納特典を箇条書きにしてみます。

引っ越し料金10%引き(日本通運)

帝国ホテルのバーラウンジ10%引き

寿交通株式会社10%割引

一般社団法人東京個人タクシー協会 タクシー料金10%割引

メガネドラッグ 10,000円以上のメガネを10%引き

リオネットセンター城北 補聴器10%引き

司法書士事務所ワン・プラス・ワン 司法書士の相談料が初回1時間無料

斉藤鍼温灸マッサージ院(板橋区) 初回の初診料サービス

などなど、これはほんの一部を列記しただけですが、かなりの分野でサービスが割安になります。

地方においては、タクシーやバスの割引サービスが多いようですが、ここでは宮城県の例をご紹介しておきます(令和2年2月1日現在)。

まず、(一社)宮城県タクシー協会に加盟しているタクシーなら料金が1割引きになります。

さらに宮城県内の各市町村でそれぞれバスの乗車回数券を交付したり、ホテル観洋では宿泊料金の一部割引(20%)を実施したりと、サービスもさまざまです。

このほかにも紹介しきれないほどの特典がありますので、詳細はHPで確認してみてください。

それでは、つぎに返納のメリットとデメリットを見ていきます。

メリット

メリットは先述した特典が受けられることです。

特典を受けるには、運転経歴証明書の提示や65歳以上などの制限がありますが、さまざまな割引などの特典があるのは大きなメリットといえます。

もう一つの大きなメリットは、なんといっても事故を起こす心配がなくなることでしょう

運転できないので、加害者になることはありません。

相談者
ある意味、これが1番重要な部分ですよね。

多くの人の人生を狂わせるのが、交通事故の残酷なところですからね。

免許を返納することで、こういった心配から自由になります(特に家族にとっては重要ですよね)

では、デメリットはどうでしょうか。

デメリット

とくに地方に居住している方にとって切実なのが、移動手段を失うことでしょうね。

地方では、買い物や仕事などの点で、自家用車ナシというのは厳しいのですから。

そのため、各自治体も公共交通手段での補助を行っているというわけです。

yuuki
自分の所は、電車もバスも無いので(笑)
免許返納したら辛いですが、自治体でコミニュティバスなるものの運行があり1回100円で利用出来て
駅やスーパー、病院などにも行けるルート運行していますので助かります^^
自分も将来お世話になるかと。

ただ、返納して最初のころは、車ナシの生活に慣れるまで大変かもしれませんし、精神的に弱ってしまいそうな気がしますよね・・・・

地方ではバスや電車も頻繁に運行しているとは限りませんし、常にタクシーを利用するのでは出費もかさむばかりです。

それに、同居してれば家族の負担も増えますので、生活のスタイルの見直しが必要になる点がデメリットといえるでしょう。

<スポンサードリンク>

まとめ

運転できなくなるのは残念なことですが、重大な事故を起こしてからでは間に合いません。

勇気をもって返納する選択をしてほしいと思います。

また、返納は高齢者のみが注目されがちですが、事故を起こすのは若年層が多くを占めます。

むしろ若い人々にこそ返納が必要な気もしますが・・・・

いずれにしても、より一層、気を引き締めて安全運転に取り組んでいく必要があるでしょう。

今回の記事が、気持ちを新たにするキッカケになり家族で良く話し合う事が重要になると思いますね。

<スポンサードリンク>
>カーコーティング・カーフィルム専門店

カーコーティング・カーフィルム専門店

本来の塗装の綺麗さを体感してみませんか? 大袈裟な謳い文句はありませんがコーティングの真実を知りたくありませんか? そんな当店のオーダーメイドコーティングを体感してみませんか?

CTR IMG