IRカットフィルムの効果とトヨタ純正IRカットフィルム。

近頃流行のIRカットフィルム知ってますか?

IRカットフィルムとは、赤外線をカットするフィルムなんです(暑さを軽減する)

所で、本当に効果あるの?とお思いの方も多いと思いますが実際の所は?

そんな疑問にお答えしますよ♪

それと、トヨタ純正IRカットフィルム(後部座席用)は良いのだろうか?

オプションであるけど、専門店で施工するフィルムと何が違うのか知りたくありません?

カー・フィルムのプロがご説明させて頂きます。

<スポンサードリンク>

IRカットフィルム

IRカットフィルムと言う物は、IR(近赤外線)をカットしてくれるフィルムになります。

UV(紫外線)カットフィルムは良く耳にすると思われますが、それ+IR(近赤外線)までもカットしてくれる優れもの。

UV(紫外線)には、UVーAとUVーBがあり、UVーAはシワやたるみの原因になると言われており、UVーBはシミ、そばかすの原因になると言われています。

その両方の波長の紫外線をカーフィルムは軽減できるんですよ!!

カーフィルムは以前は紫外線カットを目的としていましたが、ここ最近ではIR(近赤外線)までもカットする付加価値が備わって降ります(全部ではありません)

IR(近赤外線)って?

IR(近赤外線)とは、暑さの原因となる波長の事です。

夏に暑いと感じるのは、紫外線では無く近赤外線が原因なんですね。

そして、近赤外線は肌の奥にまで到達しますのでジリジリ焼けるように感じるんですよ

因みに紫外線は、肌の奥までは侵入しないので、シワ・たるみ・シミ・そばかすのような表面の劣化となるんですよね。

肌の劣化の殆どは、太陽光によるものなんですから。

そんな、UV(紫外線)やIR(近赤外線)の両方カットしてくれるのが、IRカットフィルムになります。

そりゃ、当然ですが女性には人気がありますよね!!

本当に効果はあるの?

IRカットフィルムの効果は?

皆さんが一番気になるのは、効果があるのか?ないのか?ですよね。

どう思いますか?

効果は勿論ありますよ。

貼ってある時の車内温度と貼って無い時の車内温度にも変化がありますから。

夏場のエアコンの効きや、冬場の暖房の効きも実感できると思います。

それは体感機でも確認出来ますからね。

だた、フロント3面に貼れる透明断熱フィルムに関しては、体感できる人と全然変わらないと感じる方に分かれるかと・・・

思われます。

透明断熱フィルムの詳しい記事はこちらから

 

リアに貼るIRカットフィルムはどうなの?

<スポンサードリンク>

トヨタ純正IRカットフィルム

各ディーラーオプションカタログにも乗ってる純正IRカットフィルムには大きく分けて2種類に分かれます。

透明なIRカットフィルムとスモークタイプのIRカットフィルムです。

お好きなタイプを選んで頂ければと思います。

純正IRカットフィルムと専門店のIRカットフィルムは違うのか?

機能的には変わらないですね。

それなら、購入時にオプションで貼れば良いと思われた方。

ちょっと待った(笑)

実は、違いがあるんですよ。

さっき、機能的には変わらないと言ったじゃないか。

それは機能的な事でして、決定的な違いは施工方法なんです。何が違うのかと言いますと。

トヨタ純正IRカットフィルムの場合。

リアガラスに貼る場合、分割貼りになります。

リア熱線のコネクターがある場合は、少し隙間が出来ます。

ドアガラスの上側にも隙間が出来ます。作業マニュアルにも15ミリ開ける様にと指示されてます。

セダンタイプの車ですと、リアガラスのフィルムが無い。(ドアガラスだけになる)

色の濃さが選べない。

と言った所ですね。

そうそう、重要なのは施工後の事でして。

どうしても、フィルムですので、物を当ててしまったりすると傷になったり、破れてしまう事もあるんです。

その時に、その部分のフィルム一枚だけ部品として出ないのです・・・・

そうなると、一台分のフィルムを購入しなければいけなくなり高く付いてしまうというデメリットも御座いますよ

専門店でIRカットフィルムの場合。

リアガラスは一枚で貼るので綺麗。

リア熱線のコネクターの部分も隙間なく貼ります。

ドアガラスの上側も成るべく隙間なく貼りますし、三角窓なども外してキッチリ施工します。

色の濃さが選べる。

さあ、貴方ならどっちが良いですか? 一度貼れば貼りかえる事は、そうそうありませんので失敗や後悔の無い選択をして頂きたいです。

カーフィルムのご相談は下記からどうぞ^^

公式ホームページ

こだわる方は、迷わず専門店にゴーですね!

<スポンサードリンク>

まとめ

IRカットフィルムは近赤外線もカットしてくれるフィルムになります。

紫外線もUVーAとUVーBの両方カットしてくれます。

女性には大人気な商品です。

ジリジリ感も軽減してくれますが、運転席・助手席に貼った際には意見は分かれますが。

効果は実際にありますよ。エアコンの効きも暖房の効きも変わり快適空間になりますから。

トヨタ純正IRカットフィルムを専門店で施工した際の違いは、色が選べたり、キッチリと貼ってくれる所でしょう。

フィルム施工を検討中でしたらこちらまで。

<スポンサードリンク>
NO IMAGE

カーコーティング・カーフィルム専門店 CAR-GRADE

私が現場作業にて使用しているケミカル剤やマイクロファイバークロス等の洗車用品の販売開始です。プロが使用する本格的な物から、誰でも簡単に使える物まで!!まだまだ商品数は少ないですが徐々に増やして行きますのでお楽しみに^^

CTR IMG